返信フォーム

充電電池性能比較 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2022/02/24(Thu) 10:23 No.10089
最近ダイソーの充電電池を使用してラジコン飛行機を飛ばして良いかという質問がありましたので投稿致します。<ミノリッチのお気に入りビデオ>に貼り付けた動画(https://www.youtube.com/watch?v=4QQLwJa9Xy8)は信頼できるので、これを参考にし自己責任にて判断されると良いと思います。特に空物ラジコンの場合は、コストは考えず、負荷時の計測容量(mAh)で判断すべきです。負荷時の計測容量で判断すると

1位 IKEA  LADDA
2位 enevolt3 (要注意:電圧は1.5Vです Li-Io ) 
3位 FUJITSU高容量
4位 Panasonic eneloop pro 
5位 FUJITSUスタンダード

ダイソーを例にすると、記載容量1300mAhあるので満充電でこれだけ使えると思ってはいけません。負荷時計測容量は712mAhしかありません。特に充電電池を使用して飛ばすエンジン機やピュアグライダーなどにダイソーの充電電池等の低性能充電電池を使うのは極めて危険です。ニッケル水素やリチウムイオン電池はメーカーにより価格もまちまち性能も大きく違いますので十分注意が必要です。電池の性能を見極め、それにあった使い方をすべきです。ダイソーの充電電池をつかうなら毎回充電して飛ばすとか?
また、デジタルサーボは負荷が掛かると電流をどんどん流します。それだけトルクフルなのです。ですから舵が渋くてもどんどん電流を流して動かしてしまいます。できるだけサーボに負荷が掛からないようなリンケージにしましょう。このようにデジタルサーボは電力消費が大きいのでダイソーの充電電池とデジタルサーボの組み合わせは最悪です。気を付けましょう。

これだけ書いて最後に言いたいのは、空物ラジコンにニッケル水素やリチウムイオン電池を使うよりリチウムポリマーバッテリー〈Lipo〉とハイボルテージサーボを使用するのが今のところベストだと思います。、

添付:10089.jpg (176KB)
Re: 充電電池性能比較 - ミノリッチ 2022/02/24(Thu) 20:11 No.10090
少し舌足らずで付け足しが必要でした。ニッケル水素やリチウムイオン電池はパワーをあまり引き出すことができません。負荷が掛かり電流を急に流そうとすると電圧が低下しノーコンになる可能性があります。パワーを引き出せる順番は

ニッカド電池 > ニッケル水素電池 > リチウムイオン電池

の順となります。今は少なくなったニッカド電池がラジコンには適しています。したがって、受信機とサーボ駆動用にニッケル水素(単3型4本)を使う場合には、小型機(エンジン機でいえば2サイクルで20クラス、4サイクルで40クラスまで)に留めるべきです。それ以上の機体でトルクフルなサーボを必要とする中大型機には使用すべきでは無いでしょう。リチウムイオンは咄嗟に電力を取り出すことが出来ないので使用しない方が良いと思います。(リチウムイオンは送信機の電源などに適しています。)
リチウムポリマーバッテリはこの点で20Cから大きいものでは40Cもの大電力を取り出す事ができるので安心です。上記でリポとハイボルテージサーボか良いという理由です。
それから、リポにすれば、手持ちの充電器やポケット測定器で各セルの電圧、キャパシティー、バランスを監視できることです。セルに異常があればすぐに分かります。また、ニッカドやニッケル水素に特有のメモリー効果や電池が眠るような現象もありません。


Re: 充電電池性能比較 - M@Kが原 2022/02/25(Fri) 22:16 No.10091
ミノリッチ監督兼主任技師殿、こんばんは!
本件投稿の発端となった質問というのがどの様なものなのか存じ上げませんが、充電式電池に関して技術面で大変含蓄のある内容に感服いたしました。
そのうえで、当方の見解を加えさせていただきたいと存じます。
まず、某国製の何だかとっても安っす〜〜い?の電池はもともと技術的論評の対象にはなり得ず、特定の用途以外には使えないものと考えています。(実は、私自身、駄目を承知のうえで日常生活の特定の用途にはちょっとだけ使用しています。笑) しかしながら、ラジコンに関してはしっかりした考えのもとで選定すべきですよね!
それから、現在のリポは重大な課題を内包しており、ひたすらハイパワーを追い求めていたラジコンマニアが自分の家一軒まるごと燃やしてしまったという話を耳にしております。
更にもうひとつだけ付け加えさせていただくと、某国某社の実機においては後ちょっとで燃えちゃうところで危うく気が付き、ようやく難を逃れたという出来事などもありましたっけ・・・
いずれにしても、充電式電池には全てについて一長一短があり、それらを正しく理解したうえで用途や目的に応じ適切な選択をすることが重要と思っています。


Re: 充電電池性能比較 - ミノリッチ 2022/02/25(Fri) 23:25 No.10092
ご投稿ありがとうございます。まあ、そういうことですね。お互い気を付けてやりましょう。

Re: 充電電池性能比較 - CIVIL 2022/02/27(Sun) 00:46 No.10093
みなさん、こんばんは
ミノリッチさん、先日はお世話になりました。M湖、またやりましょう!

さて、電池の件、私の経験から言わせてもらえば、DAISOに限らず、ニッケル水素電池の使用で事故に至ったと思われる例はよく目にします。ニッケル水素は新品時や暫く使っていなかったときに充電を受け付けなくなることがあり、満充電と思っていてもほとんど容量がなかった、という場合があるようです。これは、たま〜にしか持ち出さないグライダーや水上機などでは致命的です。また、ミノリッチさんがご指摘のように、良好な充電状態であっても大電流放電には向いておりませんので、デジタルサーボや電動ギヤ、電動スポイラーの作動には電圧降下が大きく不向きです。私もFOXのスポイラーでノーコンになりかけたことがあります。幸いフライト前で事故には至りませんでしたが。
リポは構造上脆弱なところがありますが、今はほとんど品質も安定し、長く使っておられる方はその取扱いにも慣れておられることと思いますので、あまり問題はないように感じます。私も上記の経験から、殆どの機体をリポ+レギュレーターの組み合わせで使っております。


Re: M湖、またやりましょう! - M@Kが原 2022/02/27(Sun) 18:25 No.10094
Civilさん、こんばんは!
今回のM湖の集い、大変残念ながら下段カキコの事情により当方は自粛させていただきました。(涙)
以前の様に何の気兼ねも無く大勢の仲間がM湖に集うことが出来る日を心待ちにしております。
あっ、そうだ! ミノリッチ監督殿!
今回のM湖は動画撮影しなかったんでしたっけ?


Re: 充電電池性能比較 - ミノリッチ 2022/02/27(Sun) 18:27 No.10095
CIVILさん、ご投稿ありがとうございます。CIVILさんの仰る通りです。私の場合、実経験が先で後から調査検証で結論に至っております。お互い情報交換し安全に趣味のラジコンを楽しんで行けると良いと思います。今後とも宜しくお願い致します。
.M@さん、今回の集いのビデオは少しだけ撮りましたがお見せするほどの内容ではないので You Tube へのアップはしませんでした。次回は気合を入れて撮影したいと思います。


Re: 充電電池性能比較 - M@Kが原 2022/03/12(Sat) 00:16 No.10096
ミノリッチ主任技師殿、こんばんは!
 
Civilさんの掲示板に私の充電レポートをアップさせていただきました。
   ↓
http://fly-high.kir.jp/civil/bbsnew/joyful.cgi?list=pickup&num=6320#6320


Re: 充電電池性能比較 - ミノリッチ 2022/03/14(Mon) 19:17 No.10097
この充電器は良いですね。これで管理すればGoodですね。

                      

〈 ミノリッチのお気に入りビデオ 〉


おなまえ   コメント
Eメール
タイトル
参照URL
写真File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力)
文字色