返信フォーム

湖&池めぐり紀行(予告編) 投稿者:M@Kが原 投稿日:2023/07/30(Sun) 19:43 No.10248
ミノリッチさん、こんばんは!
連日猛暑続きですが、いかがお過ごしでしょうか?
こんな時は涼しげな水辺が恋しくなりますよね。
そして、私としてはやっぱりヨット&水上機がとっても恋しいです。
そんな訳で、M湖に代わる好適地探し、微力ながら私もご協力させていただきたいと思い、自分で湖や池を実際に巡ってみることにした次第。

さて、予告編と題した今回の写真は、当方のご近所にある灌漑用の某ため池です。
池の真ん中にはご覧の様な青々とした小島が浮かんでいて、南の島をライフワーク(?)とする私には心が和む居心地の良いところです。

添付:10248.jpg (260KB)
Re: 湖&池めぐり紀行(予告編) - M@Kが原 2023/07/30(Sun) 19:46 No.10249
ヨット&水上機の好適地としての条件を考えると、やっぱりヨットや水上機が安全に発着出来るなだらかな岸辺が必須ですね。
また、万が一の時、エマージェンシーコールに対応して素早く回収用ゴムボートを漕ぎ出せるかどうかも重要ポイント。
これらの点では合格だと思います。

そして、この池の管理者と利用ルールですが、どうやら農林事務所の所管みたいで、岸辺の入り口付近には「良い子は池に入って遊ばない!」みたいな看板が立っています。しかし、我々の様な飛行(非行?)オヤジが入って遊んで良いのかどうか、それは明記されていないため不明・・・(笑)
ですが、この池は好適地になり得ない決定的な問題点があります。
それは、池の周囲には住宅が沢山建ち並んでいて、ラジコンなんてどう考えても絶対に無理〜って感じの立地環境なんですね。(残念)

という訳で、次回は少し足を延ばし、涼を求めながら好適地探しの旅に出かけてみることにします。


Re: 湖&池めぐり紀行(予告編) - ミノリッチ 2023/08/01(Tue) 20:11 No.10250
M@さん、ご投稿ありがとうございます。素晴らしい池ですね。池が安全で一番良いと思います。ダムは放水時に流れが発生し危険です。この池は良さそうなのですが残念ですね。また良い情報が有ったら教えて下さい。

                      

〈 ミノリッチのお気に入りビデオ 〉


おなまえ   コメント
Eメール
タイトル
参照URL
写真File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力)
文字色