返信フォーム

湖&池めぐり紀行 Part-1 投稿者:M@Kが原 投稿日:2023/08/12(Sat) 08:08 No.10254
ミノリッチさん、こんにちは!
先日予告させていただきました私の湖&池めぐり企画、いよいよ本編スタートです。
 
さて、今回訪れましたのはG県の某ダム湖。
その概要としては、多目的ロックフィルダム、堤高101.5m、総貯水容量8,000,000立方メートルです。
この写真や概要を見ただけで、「ここはヨット&水上機には適さないのでは?・・・」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか?
確かに、この様なダムで堰き止めた人造湖の場合は断崖絶壁みたいな急斜面の岸辺ばかりで、ヨット&水上機を安全に発着させられる寄り付き場所が無いケースが多いですね。


添付:10254.jpg (173KB)
Re: 湖&池めぐり紀行 Part-1 - M@Kが原 2023/08/12(Sat) 08:23 No.10255
しかし、ダム湖は必ずしもその様なところばかりとも限りません。
こちらの某湖では、ヨット&水上機フリーク目線で湖岸を丹念に歩いてみると、人知れずひっそりと佇む一角にこの様ななだらかな岸辺もあるんです!


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-1 - M@Kが原 2023/08/12(Sat) 08:31 No.10256
湖の管理者による注意書き看板などもしっかりチェックしてみました。
この禁止事項の記述からすると水面利用は決して妨げておらず、回収用の手漕ぎゴムボートだってOKのはずです。
大雨の際の水位上昇に関する注意喚起の記述はありますが、ボート遊びが自由に許されているという事は、水位変化がナーバスになる程のフィールドでは無い様に思われます。
そのほかにも「他の人の迷惑になる行為は禁止!」みたいな看板は立っていましたが、自主規制で小型電動水上機とヨットに限定した遊び方なら妨げられない可能性あり!、と見ました。
それから、休日なのに釣り人もほとんど見かけませんでした。ひょっとしたら、すぐ近くにもっと有名な湖があるからかしら?
そんな訳で、もう少ししっかり調査してみるだけの価値がある、知る人ぞ知る穴場みたいな湖なのでは?・・・と感じました。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-1 - ミノリッチ 2023/08/12(Sat) 17:29 No.10257
これは良さそうな感じのダム湖ですね。G県のロックフィルダムというと2・3か所思いつきますが遠いのでしょうか? でも年に2度程度でしたら問題ないですね。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-1 - M@Kが原 2023/08/14(Mon) 21:33 No.10258
ミノリッチさん、こんばんは!
こちらの某ダム湖はM湖よりもちょっと遠いのが難点ですね。
この他にも調べてみたいところが2〜3か所あるため、それらを総合的に比較したうえでCivilさんとも相談しながら候補を絞り込んで行きたいと思っています。
継続的にヨット&水上機の集いを開催出来そうな安心できるフィールド探し、焦らずじっくりいきましょう!


                      

〈 ミノリッチのお気に入りビデオ 〉


おなまえ   コメント
Eメール
タイトル
参照URL
写真File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力)
文字色