返信フォーム

湖&池めぐり紀行 Part-2 投稿者:M@Kが原 投稿日:2023/12/03(Sun) 20:12 No.10265
ミノリッチさん、ご無沙汰しております。
さて、今回投稿させていただきます私の湖&池めぐり紀行第2弾は、愛知県刈谷市にある某S池。
わざわざ伏字にする程でも無いとは思いますが、こちらの池は管理面での制約事項などまだ未確認の事柄もあるため取り敢えず今回は某S池としてレポートすることといたしました。

ここは刈谷市が管理する某S公園の中心に位置する約16haの灌漑用ため池です。
とても良く整備された明るく広々とした池のまわりにはジョギングコースや散策用遊歩道があり、またアスレチック器具類やテニスコート、更には温水プールやデイキャンプ場などの設備も整っており、近隣の方々が1日ゆったり過ごせる憩いの場となっているみたいです。


添付:10265.jpg (269KB)
Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/03(Sun) 20:35 No.10266
実は、この池については暫く前から自分の目で見てみたいと思っておりました。
それというのは、ここでRCヨットの競技会が定期的に開催されているらしいという話を耳にしたことがきっかけです。
近年では何処の池や湖でも管理上の問題などからRC禁止のところがほとんどで、肩身の狭い思いをしている人も多いことと思います。しかしながら、ここでは何故かRCヨット全然OK!で、聞いたところではラジコンヨット協会中部支部の定期活動フィールドになっているみたいですね。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/03(Sun) 20:43 No.10267
この日は、DF(ドラゴンフライ)クラスというカテゴリーのワンメイクレースが行われていました。 

ご覧の様に、エマージェンシーコール時の回収用ゴムボートの準備も万端です。
 
ちなみに、このドラゴンフライという市販艇はお値段の割にとても良く走ることで結構有名みたいです。
残念ながら当日はヨットに不向きの微風でしたが、それでも時より吹いてくる良い風を捕まえ、綺麗な航跡を引きながらタッキングの技を競い合っていました。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/03(Sun) 21:00 No.10268
RCヨットフィールドのすぐ後ろ側には各種設備が整ったバーベキュー場があります。
バーベキューもRCヨットも心置きなく一日ゆったりと楽しめる・・・
この様な環境が好きな人にはこの上なく素晴らしい場所だと思います。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/03(Sun) 21:32 No.10269
発航・回収に利用している場所はご覧の様になだらかな階段状の護岸となっており、ゴム長を履けば濡れることもなく安全にRCヨットを楽しむことが出来ます。
この写真だけを見ると、この様な場所なら小型電動水上機も出来るのでは?・・・と思ってしまいそうですが、結論を先に言うと水上機はたぶんダメでしょうね。
ここは都市近郊型公共施設の総合公園そのもので、池のまわりの遊歩道はジョギングや犬の散歩などを楽しむ人達がひっきりなしに行き交っています。いくら小型で周囲への騒音も小さいとはいえ、水上機が万が一コントロールを失って人にぶつかった場合の危険性などを考えるとヨットとは比べ物になりません。  
このRCヨットについても公園の管理者(刈谷市公園緑地課)から正式な許可を得ているのか興味があるところです。競技コース設定のため堂々とブイを設置しているところを見ると、ルールやマナーをしっかり守る取り組みを組織立って確実に行うことと引き換えに役所から許可を得ている様な気がしないでもありませんが・・・
あ、そうだ! それを問い合わせるついでに「小型電動水上機は駄目なんでしょうか?」って聞いてみようかしら?


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - minorich 2023/12/08(Fri) 09:52 No.10270
M@さん、お久しぶりです。ご返事遅れて大変申し訳ございません。訳ありでしばらくの間掲示板を開いておりませんでした。
これはすごいですね。今のご時世でここまで出来る池はあまり見たことありません。多分この池でのラジコンはこのクラブ?がすべて管理しているような気がします。ここでやるにはこのクラブに入会するしかないような気がします。M@さん、色々と情報ありがとうございます。
最近、ラジコンはほとんどやらなくなってしまいました。コロナ明けから家内と旅行ばかり行っててラジコンはすっかり忘れていました。そろそろ本腰を入れたいと思っております。また会えると良いですね。楽しみにしております。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/10(Sun) 19:46 No.10271
ミノリッチさん、こんばんは!
幸か不幸か分かりませんが、ここのところ仕事が忙しく私の方もしばらくラジコンをいじっておりません。今回はたまには気分転換をしたいと思い、近場の日帰りドライブに行って来た次第です。

それから、最近はCivilさんの影響(?)で食文化探求の方に力が入ってしまっています。
詳しくはこちら
   ↓
http://fly-high.kir.jp/civil/60bbs/joyful.cgi


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - minorich 2023/12/11(Mon) 17:48 No.10272
インド料理店って結構あるんですね。私もカレーは大好きなのでカレーのお店の情報を教えてもらえるのはとても嬉しいです。一緒にカレーを食べる日を楽しみにしております。

                      

〈 ミノリッチのお気に入りビデオ 〉


おなまえ   コメント
Eメール
タイトル
参照URL
写真File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力)
文字色