返信フォーム

ほぼ完成 投稿者:かみ〜 投稿日:2021/02/06(Sat) 16:27 No.9835
しかしこんなに面倒くさい製作と分かっていたら、絶対に買わなかった機体。
説明書では「初心者」でも作れるとあったが、絶対に無理。
メカ積みに試行錯誤で2週間も悩んだ。なにしろ機体が小さい上に、エレベーターが真ん中で別れていて、1サーボに2ホーンという私にとっては超難題。おまけに「Zベン」は持ってないのでとんでもない作業となった。試行錯誤の末、エレベーターは1サーボ1ホーンとなるようにたどり着いたのが、写真のようにエレベーターの後部をピアノ線で接続した。
テストフライトは一週間後。かなり小さいのでコロコロ飛ぶかも、ゆったり飛んで欲しいな〜


添付:9835.jpg (87KB)
Re: ほぼ完成 - アインシュタイン 2021/02/06(Sat) 18:08 No.9836
かみ〜さん完成まじかですね。発フライトの成功を願ってます。
私もユックリですが進んでますよ、今年は春の一里野で会いましょう。


Re: ほぼ完成 - かみ〜 2021/02/07(Sun) 09:14 No.9837
もう私には強風に飛ばす元気はありません。
なにしろ遠い。
それにコロナ渦で実施!


Re: ほぼ完成 - シゲちゃん 2021/02/07(Sun) 14:11 No.9839
かみ〜さん、おんもで遊べる日を夢みて頑張ってきましたね〜😊
楽しみですね〜🎶


Re: ほぼ完成 - かみ〜 2021/02/08(Mon) 06:56 No.9841
シゲちゃんに触発されました♪

しかし。
一難去ってまた二難!
エレベーターの動きがイマイチで要再調整。

さらにモーターのパワー不足で、室内で手持ちで回転させたが
引っ張るパワーがまったくない。

トホホ・・・


Re: ほぼ完成 - ミノリッチ 2021/02/08(Mon) 08:44 No.9842
かみ〜さん、苦戦しているようだね。 ほちぼち進めてくださいね。 墓地に入る前には完成させてね。 (笑)

Re: ほぼ完成 - かみ〜 2021/02/08(Mon) 09:36 No.9843
冥土で楽しみます♪(ヒヒヒ・・・)

Re: ほぼ完成 - ミノリッチ 2021/02/08(Mon) 19:05 No.9844
冗談はさておき、結構いい感じに出来上がっているように見えるんですけど、初飛行はいつ頃になるんですか? 楽しみですね。

Re: ほぼ完成 - かみ〜 2021/02/09(Tue) 09:58 No.9845
う〜ん・・・・
エレベーターのロッドの接続を中間で半田付けしているため
曲がっていて、アップのときとダウンのときにもどるニュートラルの
位置が大きく違い、これでは飛ばせない。
再修正します。まだまだ先ですね〜


Re: ほぼ完成 - ミノリッチ 2021/02/09(Tue) 19:17 No.9846
中立が定まらないのは皆さん色々と経験あるあるですね。舵が残るのは操縦しにくいね。うまく行くといいけど・・・

Re: ほぼ完成 - かみ〜 2021/02/15(Mon) 17:02 No.9849
製作終了

エレベータサーボは壊れてしまったので、胴体の外側に取り付けしたら
めっちゃ簡単でした。(見てくれは無視・・・)
新たな問題勃発、一番安いプロポを購入したので、複数の機体登録できず。
よって今のところ、二機を交互に飛ばすときはサーボトリムをいちいち
それぞれの機体の位置に調整しなけばならず。面倒。
それ以前に飛ぶか?
全装備重量127gとなった。


Re: ほぼ完成 - ミノリッチ 2021/02/15(Mon) 18:19 No.9850
完成おめでとうござます。 全備重量127gとは軽いですね。 各舵が正常に作動すれば絶対飛びますね。飛行レポート楽しみにしてます。

                      

〈 ミノリッチのお気に入りビデオ 〉


おなまえ   コメント
Eメール
タイトル
参照URL
写真File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力)
文字色