過去ログ:
キーワード 条件 表示

[7130] ヨット・水上機の集い(新年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/20(Sun) 18:28  

グリーンヒルズ 2015年 「新春ヨット・水上機の集い」を下記の通り開催致します。

1.日 時:平成28年1月17日(日)
2.場 所:M湖(お問い合わせ下さい)
3.内 容: (1) 電動水上飛行機の自由飛行
.        (2) ヨットの自由走行
.        (3) 電動ボートレース
4.注 意:エンジン艇、エンジン飛行機は自主規制により不可
.        とします。
5.開催時間
   8:00〜12:00
6.その他
   12:00 に解散と致します。午後はいつもの温泉にて新年会を開催致しますの
   で是非ご参加ください。
   



[7134] Re: ヨット・水上機の集い(新年会) 投稿者:wat 投稿日:2015/12/26(Sat) 21:35   <URL>

万難を排して参加希望^^


[7135] Re: ヨット・水上機の集い(新年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/27(Sun) 09:40  

watさん、サボイヤの改造進んでいますね。次回が楽しみです。先週と先々週の土日は風が無くてFT009で楽しみました。FT009は良く出来てます。取り扱い易いし、セル電圧が3.5Vになると自動的にスピードが出なくなる様になっているので安全で安心して出来ます。


[7215] Re: ヨット・水上機の集い(新年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2016/01/16(Sat) 10:04  

明日のヨット・水上機の集いは予定通り開催致しますので皆さん奮ってご参加下さい。昨日の天気予報では降水確率80%でしたが、今日の天気予報では最高気温10℃、最低気温-2℃、降水確率は30%で良いお天気になりそうです。 アインシュタインさん、お天気は良いので気が向いたらご参加くさい。


[7115] ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 20:53  

今日は気象条件も良く飛行機、ヨット、スピードボートとも楽しめてよかったですね。 本日参加された皆さんお疲れさまでした。次回は1月17日(日)に「新春ヨット水上機の集い」を開催致します。お楽しみに


[7116] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:02  

今回の集いの目玉は、先回のM池で水面を思うように走れなかったSavoia−Marchetti S55 のリベンジです。サボイヤを組み上げるCIVILさんとTRC加藤さん。


[7117] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:11  

今回はK氏にかわり実機のパイロットでラジコン界でも有名なCIVIL氏が挑むことに! 飛行前の御両人の2ショットです。


[7118] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:17  

今回はプレーニングに入る一歩手前まで漕ぎつけることができたようです。水中舵の利きが悪いこと、パワー不足で離水スピードまで加速出来ないことが分り、またまた次回への課題となりました。


[7119] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:36  

WAT氏製作のアニメ『紅の 豚』とその原作『飛行艇時代』に登場する架空の飛行艇サボイアS.21試作戦闘飛行艇とサボイヤ−マルケッティー S55 とのツーショット 


[7120] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:47  

ありがさんのツインスチームエンジン(蒸気機関)搭載のタグボートです。久々の集いへの参加です。これも注目の的で、約10分間の儀式と呼ばれる始動準備作業を経てエンジンがスタートします。


[7121] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:50  

興味心身の皆さんの質問に答えるありがさん。


[7122] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:54  

WAT氏のGB R3 も久々の登場です。


[7123] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:58  

話題のスピードボートFT009も4艇が参加。WAT氏と空者氏とミノリッチで模擬レースをやりました。すごく楽しかったです。値段の割には良く出来ています。お薦めですよ。


[7124] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/06(Sun) 22:06  

トーイさんのシーハンターです。さすが名機よい飛びでした。色々とスタント飛行が出来ると思うので腕を磨くと楽しみ倍増ですね。次回の集いにも是非参加して下さい。




[7125] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:TRC加藤 投稿日:2015/12/07(Mon) 06:56  

有難うございました
久々の水上機フライト ICON・A5の癖を忘れてて
後もな着水はなしでしたが楽しめました
温泉にも行きたかったですが 自治会の寄り合いに出席してよかったです 会長指名はなんとか回避できました


[7126] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:アインシュタイン 投稿日:2015/12/07(Mon) 07:35  

昨日集いに参加された皆さんお疲れさまでした。
久しぶりに楽しい時間が過ごせました、ただ高度の難聴になつてからオプションに参加出来ないのが残念ですが次回も遊んで下さい。


[7127] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:yogorou 投稿日:2015/12/07(Mon) 17:40  

久々の方ともお会いでき、楽しい時間ありがとうございました。
風が思ったより弱く、ヨットはちょっと出番が少なかったです。
水上機持ってくれば良かったと反省。


[7128] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:wat 投稿日:2015/12/07(Mon) 18:52   <URL>

おつかれさまでした。回収やら墜落やら回収やらで面白かったです。
yogorouさん、次回はヨットの整備をして参加しますのでまたよろしくお願いします。


[7129] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/07(Mon) 22:46  

TRC加藤さん、アインシュタインさん、yogorouさん、watさん、そして、皆さん、ありがとうございました。また来年もやりますので気が向いたら御参加下さい。 (^_-)-☆


[7097] ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/11/28(Sat) 18:16  

グリーンヒルズ 2015年 「秋のヨット・水上機の集い」を下記の通り開催致します。

1.日 時:平成27年12月6日(日)
2.場 所:M湖(お問い合わせ下さい)
3.内 容: (1) 電動水上飛行機の自由飛行
.        (2) ヨットの自由走行
.        (3) 電動ボートレース
4.注 意:エンジン艇、エンジン飛行機は自主規制により不可
.        とします。
5.開催時間
   8:00〜12:00
6.その他
   12:00 に解散と致します。午後はいつもの温泉にて忘年会を開催致しますので
   是非ご参加ください。
   写真は本日のM湖の様子です。水は少なめですが実施可能です。


[7098] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:wat 投稿日:2015/11/28(Sat) 22:14   <URL>

サボイヤ持って参加します。

S55と2ショットできるかな


[7099] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/11/29(Sun) 00:22  

久しぶりにサボイヤの飛行が見れそうですね。楽しみです。


[7100] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者: tatikoma 投稿日:2015/11/29(Sun) 23:07  

残念です 自治会会議で参加できません。

レポート楽しみにしております。


[7101] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:トーイ 投稿日:2015/11/30(Mon) 00:11  

予約が入らなければ参加します。


[7102] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:TRC加藤 投稿日:2015/11/30(Mon) 17:48  

今回は頑張って参加させて頂きます
金色のアイコンのホコリを払って持参します
電池生きてるか心配ですが・・・
追記
友人(1名)も同行予定ですよろしくお願いします


[7103] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/11/30(Mon) 19:50  

tatikomaさん、残念ですね。次回にでも宜しくお願いします。トーイさん参加出来ると良いですね。シーハンターは思う存分飛ばせると思いますよ。TRC加藤さん参加了解です。お友達にも宜しくお伝えください。


[7104] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:CIVIL@Macchi Club?! 投稿日:2015/11/30(Mon) 22:52  

行くで!


[7105] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:かみ〜 投稿日:2015/12/01(Tue) 09:49  

ホームグランドが使えなくなり、まったく飛ばしてなくて自信喪失。でも行きたい。
風次第で見学だけかも……(>_<)゜


[7106] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/01(Tue) 22:56  

CIVILさん、参加了解です。かみ〜殿、是非来て下さい。


[7107] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:k氏 投稿日:2015/12/02(Wed) 17:00  

かみ〜さん、乗っけて〜


[7108] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:かみ〜 投稿日:2015/12/03(Thu) 08:42  

>K氏
原則OKてす。
けれど天候の加減と、いつものように早引きするかも。
前日メールで打ち合わせしましょう。


[7109] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:k氏 投稿日:2015/12/03(Thu) 11:43  

了解です


[7110] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:アインシュタイン 投稿日:2015/12/04(Fri) 18:23  

今晩は、何も変化は有りませんが雨が降らない限り参加しますので宜しく。


[7111] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/04(Fri) 23:41  

K氏、アインシュタインさん、宜しくお願い致します。お天気も良さそうだし楽しめそうですね。

今日は飲み会でした。今帰宅したところです。名駅付近も高層ビルが立ち並び変わってしまいましたね。クリスマスムードでいい気分! 友人とふらふらと歩きまわって楽しんできました。


[7112] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/05(Sat) 19:58  

明日のグリーンヒルズ 2015年 「年末ヨット・水上機の集い」は予定通り開催致します。 明日は段々と雲が広がります。ただ、雨や雪の心配はなく、ヨット・水上機が楽しめそうです。日差しが控えめな分冷えるので、暖かくしてお出かけください。午前9時までが風速3m、その後、正午まで5m程度です。飛行機は早めに飛ばしましょう。

今日はレーシングボートFT009の充電コードを作りました。電池は少し高かったですがもう一つ購入しました。購入してから分ったのですが、昔電動飛行機の草分けのころ購入したKokamの 2セル 2080mAがあったのでコネクターを付け替えました。これで明日の準備が出来ましたよ。 まだ一度も走行させていませんがお金掛けて無駄になるかもね?(笑)


[7113] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:シゲちゃん 投稿日:2015/12/05(Sat) 20:07  

明日は、町内会の行事でリトルワールドや、アウトレットモールに行きます、行かなければなりません。
正直言って、池に逃亡したいくらいです。
誰か拐ってもらえませんか?(冗談)


[7114] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/12/05(Sat) 20:56  

シゲちゃん、残念ですね。来年の新春の集いでお会いしましょう。リトルワールドは海外旅行気分になれるから僕は凄く好きです。面白いイベントやってたらレポート宜しくです。アウトレットモールって土岐でしょうか? 買い物も楽しいね。 では・・・


[7641] Re: ヨット・水上機の集い(忘年会) 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2016/05/01(Sun) 08:13  

1


[7077] ヘリの練習 投稿者:fairy 投稿日:2015/10/31(Sat) 04:41  

ヘンッジンヘリを飛ばすのを止めてから7.8年たっています。
なので電動ヘリが普及してして始めてからは、まったくやっていません。
電動ヘリのセッティングなどがよくわかっていません。

また、始めたいとおもっているのですがご指導etcを宜しくお願いします。

シミュレーターではできているのでうすが
実際、リアルな機体を飛ばそうと思うと落とすのではないかと不安で飛ばせないのが現状です。
多趣味なので、まkまk時間と投資ができないのが現状です。


[7078] Re: ヘリの練習 投稿者:fairy 投稿日:2015/10/31(Sat) 04:45  

ヘンリッジをと間違った入力変換をしてしまいました。
ラジコンの間違いです。
他にも間違った記入がされているかも・・・


[7080] Re: ヘリの練習 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/11/01(Sun) 20:27  

fairyさん、こんばんは、あさがた4時のご投稿お疲れ様で御座います。どうぞご無理なさらないでください。お大事に。(*^^*)


[7076] 無題 投稿者:fairy 投稿日:2015/10/31(Sat) 04:12  

前回は参加できなかったのでボ−トFT009の性能がわかりません。
レースが行えるほどの高速走行は可能ですか?

どれだけの舟艇が入手さてていてレースは、できる舟艇数は、そろってますか?

それによって購入を考えたいと思っています。


[7639] Re: 無題 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2016/05/01(Sun) 08:11  

1


[7030] 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/03(Sat) 12:01  

グリーンヒルズ 2015年 「秋のヨット・水上機の集い」を下記の通り開催致します。

1.日 時:平成27年10月25日(日)
2.場 所:M池(お問い合わせ下さい)
3.内 容: (1) 電動水上飛行機の自由飛行
.        (2) ヨットの自由走行
.        (3) 電動ボートレース
4.注 意:エンジン艇、エンジン飛行機は自主規制により不可
.        とします。
5.開催時間
   8:00〜12:00
6.その他
   12:00 に解散と致します。その後、有志にてお食事会を行いたいと思います。
.    M湖は水がありません。(CIVIL氏が上空より観察)


[7031] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:アインシュタイン 投稿日:2015/10/03(Sat) 18:10  

今晩は、PCが直りよかったですね。

秋のスロープツアーお疲れ様でした、次回も宜しく。

25日ならM池の集いに参加できそうですので宜しく。


[7032] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:wat 投稿日:2015/10/03(Sat) 20:05   <URL>

!!!

>3.内 容: (3)電動ボートレース



[7033] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:wat 投稿日:2015/10/03(Sat) 20:07   <URL>

M湖の惨状


[7034] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/03(Sat) 23:17  

アインシュタインさん、一里野楽しかったです。今度の集いも宜しくお願い致します。

watさん、お久しぶりです。M湖の写真ありがとうございます。M湖は、やっぱりカラカラなんですね。今度の集いを楽しみにしております。是非御参加ください。


[7035] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:CIVIL 投稿日:2015/10/03(Sat) 23:32  

25日は行きまーす


[7036] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/03(Sat) 23:53  

CIVILさん、参加了解です。一里野では大変お世話になりました。楽しかったです。集合写真使わせて頂きました。ありがとうございます。


[7037] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:wat 投稿日:2015/10/04(Sun) 00:24  

防災訓練が昼まであるので、残念ながら不参加です


[7038] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/04(Sun) 10:25  

あら、残念


[7043] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:fairy 投稿日:2015/10/08(Thu) 23:32  

25日ですかーー
岐阜の航空祭と重なってますね。
航空祭に誘われているので行けないよ。
ボートレースしたかったなぁ。


[7044] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:TRC加藤 投稿日:2015/10/09(Fri) 15:30  

残念!TRCの飛行会と重なりました
久しぶりに参加したかったのですが・・・



[7045] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/10(Sat) 17:35  

あらあら、みなさん残念ですね。少人数でもやりますから宜しくです。


[7046] Savoia-Marchetti S.55 投稿者:wat 投稿日:2015/10/15(Thu) 02:05   <URL>

https://www.youtube.com/watch?v=KfiU334Nog4

4分25秒から

今度の集いでSuさんのサボイアS55のフライトがあったら
動画撮影お願いね。


[7047] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/15(Thu) 23:07  

Savoia-Marchetti S.55 のノスタルジックな素晴らしい映像の紹介ありがとうございます。やぁ〜、こんな時代があったんですね。  今度の集いでSu氏が飛ばすか明らかではありませんが、動画撮影の準備をして行きます。 楽しみだなぁ〜・・・


[7048] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者: tatikoma 投稿日:2015/10/23(Fri) 09:14  

ご無沙汰しております。
久々に参加できればと思っています。

よろしくです。


[7049] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:トーイ 投稿日:2015/10/23(Fri) 17:56  

午後から仕事ですが、朝 少し顔を出します。
よろしくお願いします。


[7050] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/23(Fri) 21:04  

tatikomaさん、トーイさん、参加了解しました。宜しくお願い致します。 

Suさんの Savoia−Marchetti S55 の初飛行は、Su氏の体調不良により本人は参加されませんが、機体はK氏のもとに届けられており、当日K氏が会場に持参されます。当然のことながら、Su氏の願いを込め飛ばすことになります。初飛行に挑むテスト・パイロットは当日決めたいと思います。


[7051] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:CIVIL 投稿日:2015/10/23(Fri) 23:35  

こんばんは
明後日は少し風が吹きそうですね!
ヨットには良さそうですが、水上機はなるべく早い時間が宜しいかと思います。
Su氏のサボイヤ楽しみにしていますよ!


[7052] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/24(Sat) 12:00  

CIVILさん、了解です。宜しくお願い致します。7:30頃行きます。


[7053] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:CIVIL 投稿日:2015/10/24(Sat) 21:32  

ミノリッチさん、みなさん、スミマセン m(_ _)m
急な発熱で、明日は行くことにし出来ません。
病院に行って、インフルエンザではないことは確認したのですが、来週もいろいろ仕事が忙しそうだし、大事を取っておきます。
サボイヤ見たかったなぁ〜
画像、映像宜しくね!


[7054] Re: 秋のヨット・水上機の集い 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/24(Sat) 22:34  

おやおや残念ですね。お大事に! テストパイロットが風邪ではサボイヤ飛ばないかもね。(笑)


[7041] Green Hills R/C Club 投稿者:かみ〜 投稿日:2015/10/08(Thu) 10:09  

懐かしい動画は5年前だね♪ あのころ私は若かった(^^;)
今年になって肩を痛めてたらラジコン熱下がりっぱなしm(_ _)m
可児のI氏の様子どうかな? メールしたけれどアドレス削除。
見てたら連絡こう。
秋空……いいなあ♪♪♪


[7042] Re: Green Hills R/C Club 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/08(Thu) 21:53  

かみ〜殿 お久ぶりです。 ずいぶん昔だど思いましたが5年経ったんですね。またスロープに行きましょう。 お大事に!


[7029] 掲示板トラブルのお詫び 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/10/03(Sat) 11:50  

9月25日からの本掲示板トラブルによりアクセス出来ない状態が続いておりました。今朝からトラブルシュートに専念しやっと今直りました。いつもアクセスして頂いている皆様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありませんでした。

今回のトラブルは難解でした。原因は自分の掲示板ブログラム改造に起因するものでした。疲れました。(笑)


[7027] ラジコン・ヘリ調整中 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/09/24(Thu) 19:35  

皆さん、こんばんは、ミノリッチです。掲示板も閑古鳥が鳴いているようですね。(笑) 私のシルバーウィークは静岡で毎日ヘリを飛ばしています。調整も煮詰まって良い飛びになって来ました。


[7028] Re: ラジコン・ヘリ調整中 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/09/24(Thu) 20:11  

DFCはホバリング安定性が今一なのでマストの長いバーレスに変更してみました。

26日から白山 一里野での60's 秋のスロープグライダーの集いに参加しますので明日自宅へ帰ります。石川、福井の皆さんとの再会も楽しみです。


[7021] 由〇〇 投稿者:かみ〜 投稿日:2015/09/12(Sat) 15:20  

あすお掃除組はご苦労さんです。
私(&K&Su氏)たち敬老トリオは9時前に由〇〇へ行きます。
私は2年はいってないな〜


[7022] Re: 由〇〇 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2015/09/12(Sat) 21:08  

おっ! 懐かしの由可○ 僕も行きたいけど、明日はいいところに行くのでだめです。(笑) みんなで楽しくやって下さい。

頭がボートしています。


[7023] Re: 由〇〇 投稿者:wat 投稿日:2015/09/12(Sat) 21:58  

いこっかなー
サボイヤも見たいなー


[7024] Re: 由〇〇 投稿者:かみ〜 投稿日:2015/09/13(Sun) 07:04  

来月の水上機の集いに行くみたいですよ。
今日は一台のクルマで行くので乗せられないと思う。
帰りにS宅に寄ればいいかもね。。。