0485980


                      

〈 ミノリッチのお気に入りビデオ 〉


おなまえ   コメント
Eメール
タイトル
参照URL
写真File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力)
文字色

今年も宜しく 投稿者:EMC2 投稿日:2024/01/02(Tue) 11:47 No.10275   
新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
現在ミノサンが好きな機体?1/15のT-31を政策中です、興味がありましたら
私のFBを除いて下さい。YUKIO UCHIYAMAで検索して下さい。

Re: 今年も宜しく - minorich 2024/01/04(Thu) 09:37 No.10276
EMC2さん、お元気ですか? 本年も宜しくお願い致します。今年も仲良くしてくれると嬉しいです。T-31製作中了解です。今年の春に飛びそうですかね。楽しみですね。

湖&池めぐり紀行 Part-2 投稿者:M@Kが原 投稿日:2023/12/03(Sun) 20:12 No.10265   
ミノリッチさん、ご無沙汰しております。
さて、今回投稿させていただきます私の湖&池めぐり紀行第2弾は、愛知県刈谷市にある某S池。
わざわざ伏字にする程でも無いとは思いますが、こちらの池は管理面での制約事項などまだ未確認の事柄もあるため取り敢えず今回は某S池としてレポートすることといたしました。

ここは刈谷市が管理する某S公園の中心に位置する約16haの灌漑用ため池です。
とても良く整備された明るく広々とした池のまわりにはジョギングコースや散策用遊歩道があり、またアスレチック器具類やテニスコート、更には温水プールやデイキャンプ場などの設備も整っており、近隣の方々が1日ゆったり過ごせる憩いの場となっているみたいです。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/03(Sun) 20:35 No.10266
実は、この池については暫く前から自分の目で見てみたいと思っておりました。
それというのは、ここでRCヨットの競技会が定期的に開催されているらしいという話を耳にしたことがきっかけです。
近年では何処の池や湖でも管理上の問題などからRC禁止のところがほとんどで、肩身の狭い思いをしている人も多いことと思います。しかしながら、ここでは何故かRCヨット全然OK!で、聞いたところではラジコンヨット協会中部支部の定期活動フィールドになっているみたいですね。



Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/03(Sun) 20:43 No.10267
この日は、DF(ドラゴンフライ)クラスというカテゴリーのワンメイクレースが行われていました。 

ご覧の様に、エマージェンシーコール時の回収用ゴムボートの準備も万端です。
 
ちなみに、このドラゴンフライという市販艇はお値段の割にとても良く走ることで結構有名みたいです。
残念ながら当日はヨットに不向きの微風でしたが、それでも時より吹いてくる良い風を捕まえ、綺麗な航跡を引きながらタッキングの技を競い合っていました。



Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/03(Sun) 21:00 No.10268
RCヨットフィールドのすぐ後ろ側には各種設備が整ったバーベキュー場があります。
バーベキューもRCヨットも心置きなく一日ゆったりと楽しめる・・・
この様な環境が好きな人にはこの上なく素晴らしい場所だと思います。



Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/03(Sun) 21:32 No.10269
発航・回収に利用している場所はご覧の様になだらかな階段状の護岸となっており、ゴム長を履けば濡れることもなく安全にRCヨットを楽しむことが出来ます。
この写真だけを見ると、この様な場所なら小型電動水上機も出来るのでは?・・・と思ってしまいそうですが、結論を先に言うと水上機はたぶんダメでしょうね。
ここは都市近郊型公共施設の総合公園そのもので、池のまわりの遊歩道はジョギングや犬の散歩などを楽しむ人達がひっきりなしに行き交っています。いくら小型で周囲への騒音も小さいとはいえ、水上機が万が一コントロールを失って人にぶつかった場合の危険性などを考えるとヨットとは比べ物になりません。  
このRCヨットについても公園の管理者(刈谷市公園緑地課)から正式な許可を得ているのか興味があるところです。競技コース設定のため堂々とブイを設置しているところを見ると、ルールやマナーをしっかり守る取り組みを組織立って確実に行うことと引き換えに役所から許可を得ている様な気がしないでもありませんが・・・
あ、そうだ! それを問い合わせるついでに「小型電動水上機は駄目なんでしょうか?」って聞いてみようかしら?



Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - minorich 2023/12/08(Fri) 09:52 No.10270
M@さん、お久しぶりです。ご返事遅れて大変申し訳ございません。訳ありでしばらくの間掲示板を開いておりませんでした。
これはすごいですね。今のご時世でここまで出来る池はあまり見たことありません。多分この池でのラジコンはこのクラブ?がすべて管理しているような気がします。ここでやるにはこのクラブに入会するしかないような気がします。M@さん、色々と情報ありがとうございます。
最近、ラジコンはほとんどやらなくなってしまいました。コロナ明けから家内と旅行ばかり行っててラジコンはすっかり忘れていました。そろそろ本腰を入れたいと思っております。また会えると良いですね。楽しみにしております。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - M@Kが原 2023/12/10(Sun) 19:46 No.10271
ミノリッチさん、こんばんは!
幸か不幸か分かりませんが、ここのところ仕事が忙しく私の方もしばらくラジコンをいじっておりません。今回はたまには気分転換をしたいと思い、近場の日帰りドライブに行って来た次第です。

それから、最近はCivilさんの影響(?)で食文化探求の方に力が入ってしまっています。
詳しくはこちら
   ↓
http://fly-high.kir.jp/civil/60bbs/joyful.cgi


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-2 - minorich 2023/12/11(Mon) 17:48 No.10272
インド料理店って結構あるんですね。私もカレーは大好きなのでカレーのお店の情報を教えてもらえるのはとても嬉しいです。一緒にカレーを食べる日を楽しみにしております。

お疲れ様でした 投稿者:EMC2 投稿日:2023/10/02(Mon) 17:36 No.10260   
楽しい2日間をありがとうございました、と お疲れ様でした。
どことなく元気が無さそうでしたが? 大丈夫ですか??
来春も参加したいですね。

Re: お疲れ様でした - Mino 2023/10/04(Wed) 13:49 No.10261
おっ!そんな風に見えましたか? 私はいたって元気なんですが(笑) アインシュタインさんはご病気で昨年は大変でしたが、さすがにジュニアの製作は進みませんでしたね。まあ、ぼちぼちと言うところでしょうか? 墓地に入る前に完成させて下さいね。(笑)

(お写真はCIVILさんから頂きました。写真は加工を施しています。)



Re: お疲れ様でした - minorich 2023/10/14(Sat) 11:50 No.10263
秋の例会のビデオを You Tube にップしました。
(ビデオ中にYogorouさんのお写真を使わせて頂きました。ありがとうございました。)

https://youtu.be/2wBgCsmZYAU


◆ 2023秋の例会開催のご案内 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club? 投稿日:2023/08/05(Sat) 22:59 No.10251   
ミノリッチさん、掲示板をお借りしますね!

皆様お待ちかね?の、秋の例会のご案内をいたします。
今年は、9月30日〜10月1日、一里野高原特設会場にて行います。
先着30名で締め切りますので、遅れないようにお申込みください。
申し込みはメールかLINEでお願いします。


Re: ◆ 2023秋の例会開催のご案... - ミノリッチ 2023/08/06(Sun) 22:17 No.10252
了解いたしました。お忙しい中ご投稿頂きありがとうございます。参加希望者が多い中、早めに別途メールにてお申し込みいたします。今から楽しみで仕方がありません。素晴らしいイベントになることを心より願っております。お世話になりますが宜しくお願い致します。

Re: ◆ 2023秋の例会開催のご案... - CIVIL@60's Soaring Club? 2023/08/09(Wed) 23:00 No.10253
ミノリッチさん、いつもありがとうございます。
楽しみにしております!


湖&池めぐり紀行 Part-1 投稿者:M@Kが原 投稿日:2023/08/12(Sat) 08:08 No.10254   
ミノリッチさん、こんにちは!
先日予告させていただきました私の湖&池めぐり企画、いよいよ本編スタートです。
 
さて、今回訪れましたのはG県の某ダム湖。
その概要としては、多目的ロックフィルダム、堤高101.5m、総貯水容量8,000,000立方メートルです。
この写真や概要を見ただけで、「ここはヨット&水上機には適さないのでは?・・・」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか?
確かに、この様なダムで堰き止めた人造湖の場合は断崖絶壁みたいな急斜面の岸辺ばかりで、ヨット&水上機を安全に発着させられる寄り付き場所が無いケースが多いですね。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-1 - M@Kが原 2023/08/12(Sat) 08:23 No.10255
しかし、ダム湖は必ずしもその様なところばかりとも限りません。
こちらの某湖では、ヨット&水上機フリーク目線で湖岸を丹念に歩いてみると、人知れずひっそりと佇む一角にこの様ななだらかな岸辺もあるんです!



Re: 湖&池めぐり紀行 Part-1 - M@Kが原 2023/08/12(Sat) 08:31 No.10256
湖の管理者による注意書き看板などもしっかりチェックしてみました。
この禁止事項の記述からすると水面利用は決して妨げておらず、回収用の手漕ぎゴムボートだってOKのはずです。
大雨の際の水位上昇に関する注意喚起の記述はありますが、ボート遊びが自由に許されているという事は、水位変化がナーバスになる程のフィールドでは無い様に思われます。
そのほかにも「他の人の迷惑になる行為は禁止!」みたいな看板は立っていましたが、自主規制で小型電動水上機とヨットに限定した遊び方なら妨げられない可能性あり!、と見ました。
それから、休日なのに釣り人もほとんど見かけませんでした。ひょっとしたら、すぐ近くにもっと有名な湖があるからかしら?
そんな訳で、もう少ししっかり調査してみるだけの価値がある、知る人ぞ知る穴場みたいな湖なのでは?・・・と感じました。



Re: 湖&池めぐり紀行 Part-1 - ミノリッチ 2023/08/12(Sat) 17:29 No.10257
これは良さそうな感じのダム湖ですね。G県のロックフィルダムというと2・3か所思いつきますが遠いのでしょうか? でも年に2度程度でしたら問題ないですね。


Re: 湖&池めぐり紀行 Part-1 - M@Kが原 2023/08/14(Mon) 21:33 No.10258
ミノリッチさん、こんばんは!
こちらの某ダム湖はM湖よりもちょっと遠いのが難点ですね。
この他にも調べてみたいところが2〜3か所あるため、それらを総合的に比較したうえでCivilさんとも相談しながら候補を絞り込んで行きたいと思っています。
継続的にヨット&水上機の集いを開催出来そうな安心できるフィールド探し、焦らずじっくりいきましょう!


湖&池めぐり紀行(予告編) 投稿者:M@Kが原 投稿日:2023/07/30(Sun) 19:43 No.10248   
ミノリッチさん、こんばんは!
連日猛暑続きですが、いかがお過ごしでしょうか?
こんな時は涼しげな水辺が恋しくなりますよね。
そして、私としてはやっぱりヨット&水上機がとっても恋しいです。
そんな訳で、M湖に代わる好適地探し、微力ながら私もご協力させていただきたいと思い、自分で湖や池を実際に巡ってみることにした次第。

さて、予告編と題した今回の写真は、当方のご近所にある灌漑用の某ため池です。
池の真ん中にはご覧の様な青々とした小島が浮かんでいて、南の島をライフワーク(?)とする私には心が和む居心地の良いところです。


Re: 湖&池めぐり紀行(予告編) - M@Kが原 2023/07/30(Sun) 19:46 No.10249
ヨット&水上機の好適地としての条件を考えると、やっぱりヨットや水上機が安全に発着出来るなだらかな岸辺が必須ですね。
また、万が一の時、エマージェンシーコールに対応して素早く回収用ゴムボートを漕ぎ出せるかどうかも重要ポイント。
これらの点では合格だと思います。

そして、この池の管理者と利用ルールですが、どうやら農林事務所の所管みたいで、岸辺の入り口付近には「良い子は池に入って遊ばない!」みたいな看板が立っています。しかし、我々の様な飛行(非行?)オヤジが入って遊んで良いのかどうか、それは明記されていないため不明・・・(笑)
ですが、この池は好適地になり得ない決定的な問題点があります。
それは、池の周囲には住宅が沢山建ち並んでいて、ラジコンなんてどう考えても絶対に無理〜って感じの立地環境なんですね。(残念)

という訳で、次回は少し足を延ばし、涼を求めながら好適地探しの旅に出かけてみることにします。



Re: 湖&池めぐり紀行(予告編) - ミノリッチ 2023/08/01(Tue) 20:11 No.10250
M@さん、ご投稿ありがとうございます。素晴らしい池ですね。池が安全で一番良いと思います。ダムは放水時に流れが発生し危険です。この池は良さそうなのですが残念ですね。また良い情報が有ったら教えて下さい。

60’s 春の例会ビデオ公開 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2023/06/10(Sat) 11:27 No.10247   
今夜 You Tube プレミア公開です。お楽しみに!

https://youtu.be/KY7SYaIItrk

ワイエの動画 投稿者:ミノリッチ 投稿日:2023/05/14(Sun) 21:57 No.10234   
No.10227のアインシュタインさんのご投稿
>ところで、YOUTUBEのワイエの動画は削除されたのですか?申訳ないですが、再度YOUTUBEに投稿して下さい。私は記録としてミノさんが撮影されYOUTUBEに投稿された動画は保存してますので宜しくお願いします。

ワイエの動画さがしてみましたが、これと違いますか?
https://youtu.be/kH3uh7l41Gs

動画に見落としがあるかもしれませんので下記の私のYou Tubeチャンネルでご確認下さい。
https://www.youtube.com/@minorich-



Re: ワイエの動画 - アインシュタイン 2023/05/25(Thu) 18:25 No.10238
今晩は、ありがとうございます。カラーバランスが悪いので
再編集した動画があったような気がしますが、
私のかん違いでしょうか?

ヨットは忘れず持込みます。


Re: ワイエの動画 - アインシュタイン 2023/05/25(Thu) 19:23 No.10239
今晩は、 飛来さんがワイエを投げるタイトルで始まる動画をUPしてほしいのです。

過去に投稿したHPの9にはタイトルが有りますが動画は見れませんので宜しくです。


Re: ワイエの動画 - ミノリッチ 2023/05/29(Mon) 13:51 No.10240
了解です。そのビデオはこれです。https://youtu.be/kH3uh7l41Gs

Re: ワイエの動画 - アインシュタイン 2023/05/31(Wed) 18:01 No.10243
ミノさん、探してくれて有難う。言われている動画は問題なくみれますよ。
私が言ってるのはカラーバランスを調整して再投稿された動画です。

もう一度書きますが、HPの最下段の数字がありますがその数字の9番にある
動画です。よろしく。


Re: ワイエの動画 - ミノリッチ 2023/06/01(Thu) 12:20 No.10244
えっ! そんなのありましたっけ? 覚えがありませんが探してみます。

Re: ワイエの動画 - えびふりゃー 2023/06/02(Fri) 04:26 No.10245
アインシュタインさんは、恐らくこの動画「https://youtu.be/cfpCx667z5s」が見られないと言われているのでしょう。
私も「見られない」状態ですが、動画の「公開設定」に問題が有るような気がします。


Re: ワイエの動画 - ミノリッチ 2023/06/02(Fri) 08:23 No.10246
えびふりゃー さん、お久しぶりです。お元気ですか? この動画は別のYou Tubeチャンネルに私がアップロードしてありましたが、私がチャンネルごと削除したのではないかと思います。現在アクセスしても見れない状況です。この動画のローカルファイルを探してみましたが削除してしまい無いようです。動画ファイルデータは重いので編集が終わってYou Tubeへアップロードした元のデータは削除することがあります。

過去アップした作品で編集が不完全なもの、視聴回数が伸びないもの、気に入らなかったものとか、面白くないものなどは、私の気まぐれと独断と偏見で削除してしまいますので、大切だと思うものはダウンロードして保存しておいてください。

私のホームページやYou Tubeチャンネルはいずれ終活により閉じる時が来ますので大切な動画は必ずダウンロードして保存してください。色々とご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


お世話になりました 投稿者:アインシュタイン 投稿日:2023/05/30(Tue) 07:19 No.10241   
二日間楽しい時間をありがとう、とお疲れ様でした。、土曜日の夕方ミノさんとの激論で
更にミノさんを理解できました。私はミノさんを嫌っていませんのでこれからも宜しくです。  贈りましたヨットは好きなように楽しんでください、部屋のオブジェにはしないようお願いします。
大きなサーボが二つ付いていますので電池は単2を使って下さい。

秋の集いにも参加したいです。

Re: お世話になりました - ミノリッチ 2023/05/30(Tue) 09:22 No.10242
ヨットありがとうございました。大事に遊びます。また秋に会えるといいですね。楽しみにしています。(写真はCIVILさんのホームページより頂きました。)


2023春の例会開催のご案内 投稿者:CIVIL@60's Soaring Club? 投稿日:2023/03/31(Fri) 23:53 No.10215   
みなさん、こんばんは
ミノリッチさん、掲示板をお借りします。

60's ソアリング・クラブ?では、来る5月27,28日、一里野温泉スキー場に於きまして、恒例となりました春の例会を開催します。
要領はおおむねいつもの通りです。
以下の告知ページをご覧になって、必ずメールでお申し込みください。
なお、最近参加希望者が大変多くなっております。今回も先着30名で締め切らせていただきますのでご了承ください。

写真は昨年春の例会にて

http://fly-high.kir.jp/soar60s/g2023haru/bosyu.htm


Re: 2023春の例会開催のご案内 - ミノリッチ 2023/04/01(Sat) 09:20 No.10216
CIVILさん、例会開催案内ありがとうございます。今年も宿泊で参加致しますので、お世話になりますが宜しくお願い致します。申し込みのメールは別途送信致します。いつも楽しみにしております。一里野でお会いしましょう。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

処理 記事No 暗証キー



    
 ****** ストラトクライマー・ミノリッチの RCコミュニケーション・ボード ******

- Joyful Note -